サイト制作開発

2019/04/17

GMOメイクショップ、統合コマースソリューション「Axコマース byGMO」を5/1(水)より提供開始

GMOメイクショップ、統合コマースソリューション「Axコマース byGMO」を5/1(水)より提供開始

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社は16日、クラウド利用を最適化した全く新しいECシステム「Ax コマース by GMO」を5月1日(水)より提供開始すると発表した。このシステムはコンサルティングから運用代行、越境ECなどECサイト運営に求められる各種機能を統合し、顧客の商取引全体をトータルサポートする統合コマースソリューション。特にアパレルや化粧品業界から要望の多い、多ブランド展開や多店舗展開、実店舗との連携なども可能となっており、オムニチャネル対応に最適なコマースソリューションとなっている。

「Axコマース」提供開始の背景

 昨今、BtoCの中でも特にアパレル産業は成長が著しく、市場規模は前年比7.6%上昇、EC化率も11.5%と、他の産業と比べても高い比率となっている。一方で複数ブランドを展開することの多いアパレルや化粧品業界では、ECサイトを通じてブランド価値を高める上で、ブランドごとの世界観を表現できる自由なデザインや、それぞれが独立して売上を分析、管理できる機能が求められていた。
 これまでGMOメイクショップが提供してきたネットショップ構築ASP「Make Shop」では、インターネット経由で機能を提供することで優れたアップデート性を実現してきたが、ASPの特徴であるアップデート性とカスタマイズ性との両立が難しく、EC運営者の個別の要望に柔軟に応じることが難しかった。そこで、そうした課題を解決すべく、フルカスタマイズが可能かつアップデート性も兼ね揃えたECシステムで、クラウド利用に最適化した「Ax/EC」を開発、これまでの「Make Shop」で培ったノウハウやサービスを集結し、新たなEコマース統合ソリューションとして提供開始することとなった。

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ