マーケティング

2020/03/26

「Shopify」で、AI「nununi」による日本語に対応したメール/LINE配信ツールで顧客維持に変革を

「Shopify」で、AI「nununi」による日本語に対応したメール/LINE配信ツールで顧客維持に変革を

 AI技術「nununi」を利用した各種ECサイトソリューションを提供するawoo Japan株式会社と、世界175カ国において100万ショップ以上に導入されているマルチチャネルコマースプラットフォームを運営するShopify Inc.の日本法人Shopify Japan株式会社が連携し、Shopifyのアプリストアにてメール/LINE配信ツール「nununi mail」の提供を開始。これにより、ECサイトの運営におけるより効果的な顧客維持を可能にする。

 ECサイトの運営において、メルマガ配信を通したアプローチは顧客にリピートしてもらうために効果的な手段として長らく利用されてきた。しかし、マーケティングの一環として適切な内容のメルマガを配信するにはとても工数がかかり、効果を最大に発揮するためのコンテンツ作成やユーザーの属性に合わせたセグメント化などに膨大な時間がかかってしまうといった課題を抱えている。そこで、awoo JapanはAIが自動的に各顧客の嗜好やライフスタイルに合わせてメルマガコンテンツを生成することのできる「nununi mail」を開発し、今回Shopifyのアプリストアでも提供を開始した。

 自社のECサイト運営にnununi mailを導入することで、ECサイト上にある商品から各顧客が好むであろう商品のみを自動でピックアップし、パーソナライズされたメルマガコンテンツの作成を実現する。さらに、顧客のメルマガ開封時間を分析し、

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ